2005年01月23日 (日)

Apple Store アフィリエイト・プログラムについて

単純な好奇心と安易な気持ちから、実は先日の「Amazon アソシエイト・プログラム」に引き続いて、「Apple Store アフィリエイトプログラム」にも提携を申し込んでいたのですが、残念ながらこちらの提携申請は承認されませんでした。

.Macドメイン利用規約上の制限

どうも.Macドメインでは規約上、一切の商業利用が禁止されているようで、その為、申請が通らなかった模様。いわゆる個人のアフィリエイトが商業利用に当たるかどうか、というのはサービスによっても判断が別れるところでして、しかし、Apple Storeの提携申請が却下されたということは、.Mac上ではアフィリエイトは商業利用に当たり、従って現在参加中の「Amazon アソシエイト・プログラム」も実は規約違反なのでしょうか?

今後、LinkShare アフィリエイトにも本格的に参加して行こうと思っていた矢先ですが、規約上、はっきり“黒”と言えるものを押し進めるつもりはないので、念の為にアップルにも問い合わせてみることにしました。しっかりお金を払って.Macを利用しているのに、Apple Storeのアフィリエイトすら不可能だというのは、ちょっと理不尽な気もしますしね。

アップルからの回答

して、.Macでのアフィリエイト利用について、改めてアップルに問い合わせてみたところ、返答は「個々のプログラムによって条件が異なるので、.Macの利用規約を読んで判断してくれ」というものでした。ぶっきらぼうで冷たいようですが、まあ、企業のサポートとしては当然の回答です。

正直なところ、「個人のアフィリエイトが商業利用に当たるかどうか」という部分に関しては規約を読んでもよく分からないのですが(汗)、少なくとも「Apple Store アフィリエイトプログラム」の提携許可すら下りなかったということは、結果として明確に、アフィリエイトはNGと判断されるということですよね。

ということで、当面、当ブログではアフィリエイト関係のバナー、リンクを全て撤去します。随分と殺風景になってしまって、デザイン的にもフックというか彩りがなくて寂しいですけど、しょうがないですね。時流に合わせた規約が改訂されて、その内アフィリエイトが利用出来るようになることを願っています。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES