2005年01月23日 (日)

PS2版ACFF、3月3日発売予定

Amazon.co.jp:アーマード・コア フォーミュラフロント

2004年12月に発売されたPSP版に続き、PS2版「アーマード・コア フォーミュラフロント」が発売予定です。

ACFFは、従来のACシリーズとは一線を画するシミュレーションゲーム。Fromula Front───規格化された戦場───の世界観では、u-AC(非搭乗型<Unmanned type>アーマード・コア)同士のバトルグランプリがモータースポーツとして定義されており、プレイヤーはAI技術のスペシャリスト“アーキテクト”となってリーグに参戦し、自分がカスタマイズしたオリジナルメカでカテゴリーの頂点を目指します。

本作では、これまでのACの基本である「プレイヤーが機体を操作するメカアクション」要素を排除。アセンブルによって構築可能な機体のバリエーションに加えて、性格AI、戦略AIなど多種多様なパーツ類を組み合わせてAIを構成し、メカの性能をチューニングするという戦略パズルの様相を呈しており、カスタマイズ中心のゲーム内容になっています。

やはり「操作出来ない」という点が従来の作品とは大きく異なる部分なので、ここを受け入れられるかどうかが、ゲームの寿命を左右します。しかし、先行して発売されたPSP版の評判は芳しくなく、そういったルール上の制約よりも、全般に荒削りな内容そのものが、案の定、微妙な出来であるとして批判の矢面に立っています。とはいえ、PS2版の出来がどうあれ、自分で動かせないACに興味はないのであります。

が、そんな私が本作をとっくの昔に予約済みであるのは何故か。それはズバリ、購入特典のオリジナルサウンドトラックが目当てだからです。そうです、それだけの為に買うんです。ですから、多分、ゲーム本編の方は早々にゲームショップの中古コーナーに並ぶことになると思います、ナンマイダブ。

5曲入りのミニアルバム相当なので、中古で売却する分の差額を差し引いて考えてもちょっと高い買い物になりますが、まぁしょうがあるめぇ。購入特典だけ剥ぎ取って即売却というのも嫌らしい話ですが、フロムさんが特典でユーザーを釣るようなあこぎな商売をするからいけないんです。特典のおかげで初動が伸びるなら安いもんです、そう思うことにします。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES