2005年02月07日 (月)

劇場版「∀ガンダム」を観てみました

当時、リアルタイムでTV放送を視聴していて、大好きだったアニメに「∀ガンダム」があるのですが、丁度、レンタルする機会があったので、今回、初めて劇場版を観てみました。といっても、この「I・地球光」「II・月光蝶」は、新約でもリメイクでもリマスターでもなく、いわゆるTV放送の総集編といった内容になっています。

Amazon.co.jp:∀ガンダム I・地球光 Amazon.co.jp:∀ガンダム II・月光蝶

なんだかんだでもう数年経つので、あれだけ入れ込んでいた作品にも関わらず、詳しい内容は自分でも意外なほど覚えていないものですね。だから、ああ、そういえばこんなキャラクターもいたなぁとか、記憶をひも解きながら、懐かしさ半分で鑑賞しました。でもね、TVシリーズって確か50話近くあるんですよ。で、この劇場版はそれをたかだか6時間ばかりの尺に無理矢理凝縮したものなんです。無理してるなぁ、というのが率直な感想です。こんなに詰め込んでいたら、感動も何も無いという。わけわかめ。純粋に作品を楽しみたいのなら、無難にTVシリーズをレンタルで借りた方が良いですね。

劇場版から入った人は、「ああ、ターンエーのお導きとはこんなものか」とは思わずに、是非、多少の無理を押してでもTVシリーズを走破されることをオススメします。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES