2005年02月19日 (土)

DMC3ファーストインプレッション:その1

Amazon.co.jp:デビルメイクライ3

さて、待望のデビルメイクライ3を査収。特典のストラップは、赤でも青でもない、レディバージョンのホワイトでした。

まだ途中なので触りだけですが、DMC3の内容としては、DMC2よりは間違いなく面白いです。ただ、某掲示板で言われているような、「DMC1より面白い」という手応えはありません。というより、DMC1とは別物として考えた方が良いですね。大雑把に言えばDMC2を1寄りに大幅に軌道修正したものと言えますが、それは即ち血統としてはDMC2ベースということなので、DMC1の延長線上という感覚でプレイすると、細かい部分で引っ掛かるところが出てきます。

それと、今回はノーマルでもかなり難しいです。DMC1は、DMDは勿論のこと、長らく現役でプレイしていたので、腕前にはそれなりに自信はあったのですが、それでも死にまくっています。そこが即ち、翻って1とは別物という部分でもあるのですが、正直、楽しいというよりも大変だという感覚の方が今は強いです。多少のMっ気がないと、こん詰めてプレイするのは難しいかもしれません。まあ、最終イージーモードに落とすという手もありますが。トライ&エラーを前提とした難易度はかなり高めなので、手軽に楽しみたいライトユーザーの方は気を付けて下さい。

ということで、とりあえず仔細なレポートはコタツ人さんや耳さんや水邪さんに任せて、私はDMC1信者としてじっくりプレイさせて貰いますよ。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1731] »

RECENT ENTRIES