2005年02月27日 (日)

FFの坂口博信氏、Microsoft陣営へ

ファイナルファンタジーの生みの親、ヒゲこと、坂口博信氏がXbox陣営へ。

ファイナルファンタジー生みの親、坂口氏がMS陣営へ

個人的に元々坂口氏への評価は殊更に高くないのですが(FF5は面白かったですけどね)、それが決定的となったのはやはり会社を傾ける原因となった映画の大失敗。その後、スクウェアはSCEの支援を受けてエニックスとの事実上の吸収(救済)合併への道へと進む訳ですが、この時、一説にはSCEがスクウェアを支援する条件として提示したのが坂口氏の辞任だったと言われており、詰め腹を切らされた坂口氏はソニーを大層逆恨みしているとの評判が専らだったので、少なくともPlayStaionにコミットすることはないだろうと思っていましたから、まあ驚きはありません。

いずれにしても、もう過去の人ですよね。正直、ふーんとしか思いません。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES