2005年03月06日 (日)

通称「リニモ」が開通式

アレゲな乗り物としても注目の「磁気浮上式リニアモーターカー」が開通式を迎えました。国内で初めて実用化されたという触れ込みです。

愛知万博来場者の足「リニモ」が開通式 6日から通常営業

しかし、よりにもよってその呼称は「リニモ」。この如何にもお役所のお偉いさん方が大衆受けを狙って寄り合って考えた、という風な気の抜けてしまう名前は何とかならなかったのでしょうか。ただ、この「リニモ」というのはどうも正式名称ではなくて、愛称のようですね。正式には「愛知高速鉄道東部丘陵線」というらしい。なんだ、そちらの方はさもお堅くていいじゃない。この古典的な鉄オタの琴線に触れる活字感の落差ですよ。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES