2005年03月08日 (火)

iTunesでPDFファイル管理

やや旧聞に属する話題ですが、iTunesでPDFファイルの管理が出来るんだそうな。

iTunesでPDFファイルの管理ができる

でも、iTunesでPDF管理?うーん、どうかなぁ、というのが正直な感想。そこはMac OS Xならではの恩恵なのでしょうが、PDFだけじゃあどうにも中途半端で……という気はしますし。

確かに、iTunesのインターフェースは直感的で操作性に優れているので、ファイル管理向きではあります。ただ、私はiTunesは音楽関連に特化して欲しいと思っている人間でして。今後、iPodがテキストビューアやPDFビューアとして機能を強化して行くのならまた話は別ですが、例えば、iPhotoがメディアライブラリ管理アプリケーションとして、動画も画像もテキストも、といった具合に機能を拡張してくれる方が勝手が良いです。とはいえ、それも所詮アプリケーションレイヤーでの話なので、現実的にはFinderに統合、還元されるのがいいだろうなぁ。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES