2005年03月31日 (木)

ゲームセンターCX BONUS STAGE4

うーん、正直、これまで地上波で放送してきたエピソードよりは、若干パワーダウンしたかなぁ……という気がしないでもなかったですけれども。特に今回は、有野さんがクリエイターの皆さんに直接お話を聞いたりだとか、昔懐かしのメーカーソフトラインナップを紹介するコーナーが無かったので、ちょっと寂しい気もしたんですね。でも、相変わらず弛緩したノリで楽しませて貰いました。

本日の有野の挑戦は、スーパーマリオブラザーズ3とプリンスオブペルシャ。

スーパーマリオ3は今でも持っていますけど、ヘタレな私は、実はクリアしたことがなかったり。でも、不思議と懐かしさは感じなかったですね。まるで昨日までプレイしていたかのような鮮明な感覚でした。それだけ強烈に記憶に焼き付いてるソフトということなのでしょうか(まあ、歴代のマリオシリーズの中では、最も思い入れがあるソフトですしね)。有野さんにはエンディングまで行って貰いたかったけど……ちょっと残念、でも、まあ頑張ったよね、うん。

この番組の良い所は、自分がプレイしたソフトでもプレイしたことがないソフトでも楽しく見れること。その点、プリンスオブペルシャなんか触れたこともなかった私ですが、感情移入もそこそこに、見てるだーけー♪でもおもろい。有野さんが「あああ!」と叫びながら失敗する度に、TVの前で一緒に「あああ!」という口を作りながら、独りニヤけていました。

本当に、まったりしていて良いゲームプログラムですよね。昨今のTV番組の中でも、ゲームに対して非常に良心的だと思います。地上波でももっと頻繁に放送してよ!そう思わずにはいられない。有野さんだって番組のオチでCX加入してないって言ってたじゃない。勿体無い!

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES