2005年03月31日 (木)

本日のお届けもの:DMC3 O.S.T.

Image:デビルメイクライ3 オリジナルサウンドトラック

すっかり忘却の彼方へ忘れ去られていた【デビルメイクライ3 オリジナルサウンドトラック】、たのみこむから代引きで届いたと聞いてビックリ。

でも、正直DMC3自体にもう興味が無いというか、ちょっとうんざりしていたので、サントラまでいらなかった。こと音楽にフォーカスすると、DMC1のパッケージとしての完成度の高さは元より、実はDMC2もサントラとしては殊勝な出来なんですよ。重さと渋さ、乾きと潤いが同居する疾走するようなギターサウンドは、古さとモダンが相半ばする非常に嗜好性の強い味わいで、単体で聴ける良質な作業用BGMとしても捗ること捗ること。

その点、DMC3の劇伴音楽は若干煮詰まった感があるというか、メロディからリズムへ、エコーからビーツへ、半端なデスボイス?が前面に押し出された作りにしても、趣味じゃないなぁと。パッと聴いて印象に残ったスコアといえば、M-6 Start (レディv.s.7ヘルズ)、ネヴァン戦闘くらい?

積みそう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES