2005年04月14日 (木)

年内に音楽配信開始か?iTMS日本展開

iTMSの日本での展開について、情報が錯綜しています。

米アップル:年内に音楽配信開始へ 市場拡大に弾み
米アップル:音楽配信で競争本格化 価格引き下げも
年内開始はまたもやハズレ? 日本向け「iTunes Music Store」

これまで、「2005年3月に開始(断定)」という報道に対して、実際には開始に至らなかった件もあり、この手の情報には少々辟易気味。iTMSの日本展開については、一喜一憂するのも億劫なので、安易にマスコミその他の報道を信用せず、静観するに限ります。

そもそも私はiPodを所有していませんし、iTMSが日本で開始されたところで直接楽曲を購入する予定は無いので、実はそれほど切羽詰まっている訳でもありません。個人的にはミュージッククリップ集を楽しんだり、ヒットチャートのトレンドを追い掛けつつ、試聴機としての役割が果たせればそれで良いのです。

そういった意味では、何も妨害を受けてまで───という憶測の成り立つ内に、軋轢を残したまま無理矢理日本国内での早期展開を計らずとも、例えば、第一段階として、日本の住所でも海外籍のiTMSで楽曲を購入できるシステムを構築してみたり。日本に居ながらiTMS-USで楽曲を購入出来る、とかね。要は尻を叩ければ良い訳です。日本人がアメリカに金を落とすことの是非とか、税だの国境だのといった問題はよく分かりません。

とはいえ、アップルにとってはiTMSの日本展開は千載一遇の大きなチャンス。いつまでもiPodの番が欠けたままでは心許ないですし。そして、何より建前としては全国の音楽ファンとユーザーの為でもありますもんね。日本国内でのさばる既得権者の妨害に負けずに、アップルには何とか頑張って貰いたいものです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES