2005年04月15日 (金)

レーサーミニ四駆メモリアルボックス発売

Image:レーサーミニ四駆メモリアルボックスVol.1

うわぁ……と開口一番、偉い懐かしいモノを見付けてしまいました。世代的にはドストライク。パッケージもスタイリングも、何もかもが懐かしい。そうそう、当時は「ダッシュ四駆郎!」でしたよ(多分、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」はこのあと)。時分、小学校低学年くらいだったと思いますが、巷では大流行していましたねぇ。

レーサーミニ四駆メモリアルボックスVol.1

タミヤ純正のレーシングコースを持っている友達の家に大挙して押し掛けては、先輩も後輩も顔見知りもなく夢中でレースをしていたあの頃。皆、大半が貧乏だった中で、少ないお小遣いから資金をやり繰りして、モーターを替えたり、軽量化したり、細々とした改造を施していました。そのうち段々と流行が収束して、晩年は走らせずにディスプレイするコレクション的な趣きに変わって行きましたが、良い思い出です。

私は「エンペラー」が欲しかったにも関わらず、何故か「バーニングサン」と「シューティングスター」を持っていたりしました。多分、売ってなかったんですよね、近所のおもちゃ屋さんに。でも、とにかくその時、その場で何かが欲しくて、妥協して買ったんだと思います。子供ってそんなもんやで。

そんな中で、個人的に一番思い出深いのはVol.2にラインナップされている「セイントドラゴンJr.」。やっとの思いで貯めたお小遣いから買った初めてのミニ四駆で、周囲の環境からは若干遅れてのデビューだったので、これでやっと皆の仲間入りが出来るかと思うと、大層嬉しかったのを覚えています。これがまた、無改造なのに何故か抜群に速かった!見た目を気に入って購入したので、愛着もありましたし。今見るとそんなに格好良くも無いんですけどね。

さて、どうしましょう。お金もないし、走らせる環境も無いし、置き場所もないし。第一、いい大人がミニ四駆だなんて。それでも勢いで確保しておくべきなんでしょうか。

リンク:ミニ四駆情報

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES