2005年04月28日 (木)

AC2 O.S.T.の情報求む ※解決済み

Amazon.co.jp:アーマード・コア2 オリジナルサウンドトラック

さて、せっかくこの広大なウェブに自分の箱庭スペースを持っているのだから、ということで、試しにこのブログを利用して情報を集めてみることにしました。

早速ですが、私の好きなゲーム作品の一つに「アーマード・コア」シリーズが挙げられるのですが、今回はそれに関連したお話です。というのも、この作品との馴れ初めは、PS2で発売されたアーマード・コア2(AC2)。プレイするゲームと言えば専ら大作RPGばかり、SFC以降は家庭の事情からゲームより遠ざかっていて、プレイステーション&セガサターン世代という3Dポリゴン創成期を通り越し、いきなりPS2でコンシューマーゲームの最前線に復帰した私にとって、AC2との出会いはちょっとしたカルチャーショック。色々と思い出深いゲームなのです。

とまれ、そのACには語り尽くせないほどの魅力があるのですが、中でもその筆頭候補に挙げられるのは、クオリティの高さ故にユーザーからの評価も高いBGMです。テクノサウンドを基調とした楽曲は、ゲーム音楽の範疇を超え、単体のサウンドトラック作品として通用するクオリティを持っています。それは、シーンで主流の音楽とも違い、あくまでも、たかがゲーム、されどゲームの“ピコピコサウンド”の延長線上にあって、それがゲームハードのスペック的な制約から解放されることで、豊かな音源を獲得することで極まった形と言うか。言わば“ゲームテクノ”というスタンドアローンであり、このジャンルを形成する一翼を担っている作品だと思います。

シリーズの中でも、ストリングスを多用した、ある意味異色な3&サイレントラインの楽曲群は個人的にあまり好きではないのですが、この2作品を除けば、どれもテクノ色豊かな特徴的なサウンドトラックで、そのレベルは一貫して高い水準を保っています。特に、個人的に2&アナザーエイジに対しては思い入れが強いので、そのBGMも大層気に入っているのです。

しかしながら、今現在、手元にあるサウンドトラックは3以降にリリースされたものだけ。アナザーエイジとナインブレイカーに関しては商品そのものがリリースされていないので手元に無くて当然ですが、一番のお気に入りである2がコレクションに存在しないというのは痛恨の極みであります。

2をプレイしていた当時はお金も無く、ゲームのBGMを「(それを聴く為だけに)円盤として買う」という概念そのものが無かったので、気付いた時には既に遅し、新品の流通は途絶え、廃盤になっていました。2以前のサントラは今現在入手が非常に困難で、再販の兆しも伺えず、BOXセットのようなシリーズを総括する動きも見られません。入手する方法といえば、どこかの零細店舗に埋もれている現物を確保するか、オークション等々に出回るブツを物色する以外に方法がないのです。

そこで、非常にぶしつけなお願いです。「アーマード・コア2 オリジナル・サウンドトラック」及び「アーマード・コア オリジナル・ベストトラック」の情報を求めます。見返り等は全くありませんで、ただただ心からお礼を述べ差し上げることしか出来ませんが、「ここのサイトで中古品が出てるよ」とか「出品されてるよ」とか、そんな一言で良いので、何か情報をお持ちの方はご一報下さい。

追伸

これは、ある種の我が儘なこだわりです。ただ単に楽曲が欲しいだけなら、例えば、レンタルで借りてきて音源を取り込み、CD-Rに焼く、といった方法もある訳ですよ。ですが、やはりそれでは満足感は得られません。音質が劣るとか、パッケージが無いとか、そういう諸々も含めて、やはり好きな物はオリジナルにこだわりたい、“それ”そのものがコレクションとして欲しいのです。手元にオリジナルがあること、このご時世に野暮な物質主義かもしれませんが、しかし、ここではそれが重要なのです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES