2005年05月01日 (日)

本日のエウレカセブン(5.1)

Image:交響詩篇エウレカセブン

季節の変わり目はとかく辛いものですが、ここのところ、ちょっと体調が優れません。特に昨日今日は、立ち眩み、頭痛、吐き気など、レベル4の症状が一通り出揃っていてかなりデンジャラス。しかし、そんなコンディションの最中でも、2週連続で日曜朝の祭りを見逃す訳には行かず、頓服を服用しながら苦痛に耐え、無理を押してでも今!ここで!この時を鑑賞するのだ!(白目)

さて、ここのところ個人的に印象深いのは「エウレカセブン」。初回の時にもそんなことを書きましたが、一際目を引くのが最近のTVアニメと比較してもハイレベルな部類に入ると思われる作画。有り体に言って、絵が綺麗ですよね。作劇の車輪となる脚本に関しては否定的な意見も見受けられますが、あまり専門的なことは分からない故、今のところは許容範囲。決して手放しで絶賛する訳ではありませんが、ちょっとした劇場版、OVA感というのかメジャーマイナー感とでもいうのか、そんな雰囲気が良く、演出もツボを押さえているので、久々にまともなロボットアニメになりそうな予感。週2という異例の放送体制を始めとして、多方面に気合いの入ったメディアミックス展開をするだけあって、今のところ、それに見合うだけのモノを出して来ていると思うので、今後もその勢いを持続して貰いたいものです。

ただ、やはり日曜の朝に2時間ぶっ通しでテレビに張り付いていないといけないのは厳しいですね。特に、こういった体調の優れない時期は多大なエネルギーを消費するので、あとが大変です。ここは素直に「エウレカセブン」を分割して、時間を節約すべきか……些細だけれど、リアルタイム性にこそ拘りたいアニオタ見習いの端くれとしては難しい問題だ。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES