2005年05月06日 (金)

Sage in Firefox

激しく今更ですが「Sage」です。「Sage」と言っても掲示板でメール欄に記入する“sage”ではなく、Firefoxプラグインの方の「Sage」です。この「Sage」は、FirefoxのサイドバーにRSSリーダー機能を追加する拡張です。

今まで、どうにもフィードというテクノロジーですか、転じてRSSリーダーというものにピンと来ていなくて、時流にすっかり乗り遅れていた感があったのですが、試しにこの「Sage」を入れて、rss-jp.netのリストにあるニュースサイトを幾つか登録してみたところ、これがビックリするほど便利!静的なプッシュ型に対する動的なプル型のメディアとでも言うのか、これはもう実際に体験してみて貰わないことには説明できないと思いますが、今まで煩わしいことこの上なかったニュース記事のチェック効率が飛躍的にアップしました。独立したRSSリーダーの場合だと軒並み有料のものが多い中で、この「Sage」は無料で利用出来る上、何よりウェブブラウザ一本で完結出来るという点がポイント高し。そのままクリップしたりブックマークしたりしながら、あれこれとリンクを加工することなくサーフィンが完結できますからね。みんな今までこんな便利なツールを使っていたんですね。ちょっとしたカルチャーショック。

一応、従来の私のメインブラウザはSafariだったのですが、この「Sage」のお陰で、ニュースサイトをチェックする時だけは、わざわざFirefoxを立ち上げるようになりました。一般サイトの巡回にはまだ静的なブックマークに頼るところが大きいので、今は大手のニュース配信のチェックだけですが、ここまで行動様式を一変させるとは、「Sage」恐るべし。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1734] »

RECENT ENTRIES