2005年05月13日 (金)

Microsoft、Xbox 360を正式発表

これまで何度かリーク画像が報じられていたXboxの次世代機「Xbox 360」ですが、遂にMicrosoftより正式発表されました。

リンク:Xbox 360

まさにリーク画像そのままのデザインで登場したXbox 360、ハッキリ言って微妙です。グレーともシルバーとも付かない玉虫の色味といい、奇妙に湾曲している風体といい、一見、低価格な省スペースPCみたいですが、実際のところ、これはかなり野暮ったい。本体サイズは別として、デザインだけを見れば、ゲーミングマシンとして先代の方が何倍もクールだったのではないでしょうか。

中身(性能)に関しては、元々のコアゲーマー向けのハイエンド仕様が更に大幅にアップしているはずなので心配はいらないのですが、ガワがこれじゃあなぁと。もうちょっと頑張れないものなのか、もうちょっと洗練されないものなのか。ゲーム機はデザインで買う訳ではないけれど、それにしたって家庭のリビングにその座を占めようと言うのなら、特に住宅環境の厳しい日本であれば、それなりの条件(サイズ)と見てくれも重要になってくる。その辺、MSは分かってないんじゃないのかなぁ。本気でソニーの牙城を崩したいのであれば、いっそアメリカ連合として造形デザインはAppleに外注すればいいのに。ピピン?知らないなぁ。

いずれにせよ、私個人としてはXbox 360にはどういう訳かさっぱり惹かれない。任天堂にもソニーにもあったワクワクとかトキメキとか、全く湧いて来ないんですよね。なんでだろう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES