2005年05月17日 (火)

QuickTime Movie Trailers

さて、アップルのQuickTime Movie Trailersに、話題の「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」の予告編が登場しています。

アップル - QuickTime - Zガンダム

閑話休題、昨今、こういった大手のプロモーション動画はどこもかしこもWindows Media Player形式になってしまっていて、このZガンダムにしても公式サイトの予告編はご他聞に漏れずWMPでのストリーミングだったのですが、こうしてQuickTimeで視聴できるというのはやっぱりイイですね。映像も綺麗で再生も滑らか、快適です。

Macユーザーにとっては、WMPでのストリーミング視聴は非常に不便です。出来ることならWMPは使いたくないというのが本音。大抵映像も汚いですしね。まあ、エンコード設定で画質を始めとしたストリーム品質はどうとでも出来るのでしょうが、少なくともZガンダムの予告編は汚い。

コピープロテクトとしてのDRM技術によるところなのか、それとも単純に圧縮率の問題なのか、2〜3年前なら巷の動画は大抵QuickTimeで視聴できるMPEGが主流だったのに、いつの間にかWMPに取って代わられてしまいましたよね。QuickTimeは単なるメディアプレーヤーとしてだけではない、包括的なメディアプラットホームとして優れた技術だと思うのだけれど、何よりMacユーザーにとってフレンドリー(まあ、ということは逆も然りなのかもしれませんが)。WMPも含め、他社の技術がMacを市場に無いものとして扱っている以上、ろくな対応ソフトがない現状では、最近の風潮は惜しい。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES