2005年05月28日 (土)

Wireless USB規格が完成

兼ねてより動向が注目されていたUSBの上位互換規格、無線USBが遂に正式決定の模様。当初、2004年末には正式規格を策定する予定だったことを考えると若干の遅れが見られ、採用製品が登場するのは2005年末の見込み。

Wireless USB規格が決定、2005年末に製品化へ
Wireless USBの規格が正式に決定、採用製品は2005年末に登場

Image:Wireless USB

汎用性の高いUSB規格と無線化は相性が良さそうで、デスクトップの取り回しが便利になりそうです。通信速度がUSB2.0に準拠しており高速というのもポイント。ケーブルレスの快適性の恩恵をダイレクトに受ける周辺機器が多そうです。

気になるのは無線LANやBluetoothとの住み分け。特にBluetoothは、マウスやキーボードといった短距離高速無線通信が活用されるシーンでは、もろに競合することになりそう。ただ、これにより競争が激化するのか、それとも競争すら起こらないレベルでの圧倒的な淘汰が起こるのかは不明。

というのも、現状、Bluetoothはまだまだ一部のアルファ層の間の話題で、市場として盛り上がっているとは到底思えないのですが、これは規格の問題というよりは、大衆の無線ニーズがマーケット全体を通してそこまで喚起されていないからだと考えています。つまり、時期尚早。従って、いずれにしても、今はまだ“いまいちパッとしない”と評価せざるを得ないBluetoothにしても、デファクトスタンダードとしての圧倒的なインパクトを引っ提げて登場する期待のニューカマーWireless USBにしても、時代が動くのはもう少し先になりそう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES