2005年06月09日 (木)

日本語の語彙力、私大生の19%が「中学生並み」

ああ、なんか他人事には思えないです。

<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」

現役の学生だった頃はまだマシだったんですが、勉学から離れた生活をするようになった途端、極端に活字離れが進み、日々語彙力が低下していくのを感じます。流石にこの記事にある例題くらいは分かりますが、私のレトリックやボキャブラリーの貧困さは、こういう一部の学生さん達を馬鹿に出来ないほど、深刻な状態です。せめて新聞とか本とか読まないと。

……と書くのは素人まで。要は活字が読めれば何でもいいんですよ、というと乱暴に聞こえるかもしれませんが、個人的な経験則から言っても、語彙や単語って、意外と漫画から学ぶことも多かったんですよ。こういう時こそ漫画を読もう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES