2005年06月19日 (日)

音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講

なんと、ぽてちさん(LIFE@weblog)からバトンを渡されてしまいました!ギャース!

意外というか何というか、まさか、こんな辺境の毒の沼地に住まう私なんかに、あの神々しい光の道を歩むぽてちさんからバトンが回ってくるとは思いもよりませんでした。何という僥倖。

うーん、でも、正直なところ、こういうの苦手なんですよね。凡人が故に、Web上のイベントとか企画の類い、あまり得意ではないんです。こっ恥ずかしいとか、人様の前で披露するようなネタが無いとか、そういうネガティブな感情が湧いて出ては消えて行く。こういう時はもっと軽い場の雰囲気で、お祭り感、お遊戯感、コンパ感を楽しむべきなんでしょうけど、なんか空気読めなくてごめんなさい。

と云いつつも、実はバトンが回って来てちょっぴり嬉しかったり、という複雑な乙女心。いぬリンクを一頻り席巻しているバトンですから、そんな中で自分だけがハブられなくて良かったわー、という安堵(笑)。音楽ならまだ何とか書けそうなので、適当にやってみます。映画とか本じゃなくて良かったわ……。


1.PCに入ってる音楽ファイルの容量

1.66 GB

2.今聴いてる曲

Elevation (Influx Remix) / U2
High Roller / The Crystal Method
Bodyrock / Moby
Rez / Underworld
Naughty Girl / Holly Valance

3.一番最近買ったCD

As If To Nothing / Craig Armstrong

4.よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲

SAY YES / CHAGE and ASKA

有り体に言って、それまでは童謡や幼児向けの音楽ばかりを聴いていた私にとっての音楽(ポップス)の目覚めとなった曲。出逢いはTVドラマ「101回目のプロポーズ」ではなく、林間学校行きのバス車中でした。

Ava Adore / The Smashing Pumpkins

アルバム収録曲としてはPugなどが好きですが、ロックって、パンクって、スマパンって格好良いんだ、と思い知らされた曲。漠然と洋楽に憧れるだけだったませガキが、地に足を着けるきっかけとなった思い出のマスターピース。

Ray of Light / Madonna

同じくアルバム収録曲としてはDrowned World/Substitute For Love、Swimを筆頭に冒頭3曲などが最高ですが、マドンナってクールなんだなとそれまでの先入観を覆された曲。William Orbitとの化学反応に痺れるマスターピースであり、当時、あまりにも漠然としていた90年代像といったものがハッキリと、そして、光り輝いて見えた瞬間でもあります。

I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
Columbia / Oasis

U2、Oasis好きとしての原点。重要度では「Spawn The Album」なんかもいい勝負なんですけどねー。

5.次にバトンを渡す5人(敬称略)


うわぁ、相当偏ってますねぇ(苦笑)。面白味も何も無いという……こんなつまらないものを晒してしまっていいんでしょうか、どうもすみません。如何に音楽的教養に乏しいかがバレてしまいそうですが、5曲限定という条件が思いの外厳しかったです(要選別)。

さて、次にバトンを渡す人なんですが。一瞬ちょっと気が引けたというか、やはり私が冒頭でこういうリアクションをしてしまったが為に、同様に迷惑掛けちゃうといけないなぁ、なんてことを考えたり。そう思うのも、そもそも気の置けない友人が居ないからなんですけどね。

でも、かと言ってここでバトンを止めてしまうことには一寸ためらいを感じるので(葛藤)、なんとか候補を絞り出しまして、iBlog関連でお世話になっているiBloggerのmojoさんと、実は音楽通だと思われるE教授さん、加えて、どう反応されるかがちょっと分かり兼ねるぽこぺんさんとrangelife422さんに勝手にバトンを渡すことにします。規定では5人ですが、一先ず残り一枠のバトンは保留にさせて頂きますね。万が一にも希望する方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお渡ししますけど。鬱陶しいバトンタッチなので、お気に召さない場合はドーンと無視されちゃって構いませんよ。よしなに。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES