2005年06月22日 (水)

「Yahoo! SEARCH」BETA版公開

Image:「Yahoo! SEARCH」BETA版

Yahoo! JAPANの検索サービスを集約し、機能を拡充した検索特化の新サービス「Yahoo! SEARCH」のベータ版が公開されています。

Yahoo! JAPANの検索を集約した検索特化の新サービス「Yahoo! SEARCH」

デザインは極めてシンプルにまとめられていて、従来のものに比べて格段に使い易くなっていますが、トップページも検索結果も、インターフェイスは明らかにGoogleそっくり。ここまで酷似していると、意識していない、なんてことはないですよね。というか、ここまで露骨にパクってしまって、「おいおい」という気がしないでもないですが、そこは敢えて逆手に取っている、と解釈すべきなんでしょうか。しかし、ユーザビリティを突き詰めていくと、結局、こういうレイアウトに落ち着く(普遍性)、という捉え方も出来るので、それはある意味、Googleのインターフェイスがそれだけ優れたものだった、という証明でもありますよね。

ユーザーにとって実用的な検索サービスの選択肢が増えるのは良いことですが、ここまで双方のサイトが似通ってくると、使い勝手で差がつかない分、ますますインデックス内容が重要になってきます。Yahoo! JAPANの検索技術の向上にも期待したいところですね。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES