2005年06月26日 (日)

次世代新幹線「FASTECH 360S」お披露目

Photo:FASTECH 360S

ネ、ネコミミー!?コラじゃないのか!

で、これ何のお遊びかと思ったら、空気抵抗を利用して車体を急減速させる空力抵抗板、つまりエアブレーキなのだそうな。本当にこんなものをくっつけるとは、新幹線の技術も遂にここまで来たのかと驚かされます。

しかし、その斬新なエアブレーキや最高速度を始めとして、技術的なレベルでは高速車両として世界最高水準にある新幹線も、空力性能を偏重するあまり、最近の車両はルックスがイケていません。こればかりは好みの問題なので仕方がない反面、欧州の高速車両などは、性能と並立して、車体のデザインも美的観点から比較的考慮されている様に感じます。

その点、いわゆるカモノハシと呼ばれる700系などは、ただのっぺりずんぐりしているだけで、元も子もない言い方をすれば非常に不細工。それはそれで趣がありますが、クールな格好良さとは無縁です。私の中で新幹線は最先端のSF車両というイメージがあるので、愛嬌よりも格好良さを体現して貰いたい願望があります。方向性は違えど、例えば、同じJRでも地方の特急車両に見られるJR九州787系ような、或いは小田急ロマンスカーVSEのような、無骨さと繊細さを兼ね備えた過剰にメカニカルなフェイスデザインにお目に掛かれたら一発で惚れるのに、まあそこは技術を追求せざるを得ない最大手故の難しさもあるのでしょう。

個人的には、子供の頃に憧れの的だった0系、100系、200系のデザインに何といっても多大な思い入れがありますが、次世代の訪れを感じさせた300系、400系、近未来的な流線型が美しい500系などは非常に魅力的で、同時に、ここら辺までが華だったと感じます。ただ、最近のものでも800系みたいな顔は好きですけどね。カモノハシは嫌い。

リンク:
世界最高速の次世代新幹線、試験車両がお目見え
世界最速360キロ…JR東、次世代新幹線お披露目

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES