2005年06月29日 (水)

カラー液晶搭載の新iPod、iTunes 4.9もリリース

iPodとiPod photoのラインを統合した、シリーズの新ラインナップが登場しました。合わせて、ポッドキャスティング機能を実装したiTunes 4.9もリリース。

アップル、カラー液晶搭載/Podcast対応の新iPod

iPodは、全機種カラー液晶搭載、ポッドキャスト対応。驚きもなく、インパクトもない地味なアップデートですが、ポッドキャストはともかくとして、美しいヒラギノ表示が可能なカラー液晶を携えたというだけでも、それなりに魅力的。これでiPodラインでは、漏れなく音楽と写真(画像)が持ち運べるようになった訳です。この日の為に粛々とアルバム・ジャケットを集めていた方はようやく日の目を見る訳ですね。

肝心のポッドキャストに関しては、ポッドキャスティングという文化というか技術というか、それそのものにいまいちピンと来ていない場末の酒場のオーナーとしては、総体として「ふ〜ん」程度の感慨しかありません。しかし、メーンストリームでアルファ層にガッツリ食い込んでいるアクティブユーザーにはそれなりに好評な模様。iTunesとiPodの連携は相変わらずシームレスで、便利とのこと。結局、iPodすら所有していない私がその恩恵に与ることはなさそうです、といういつも通りの感想でした。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1731] »

RECENT ENTRIES