2005年07月07日 (木)

2012年夏季五輪、開催地はロンドン

2012年に開かれる第30回夏季五輪の開催地がロンドンに決定したとのこと。本命と言われたパリに競り勝っての選定で、ロンドンで夏季五輪が開かれるのは1948年以来、64年ぶり、同じ都市での3度目の開催は史上初のことなんだとか。

12年夏季五輪、開催地はロンドン IOC総会

ちなみに英国の都市では92年にバーミンガム、96年、00年にマンチェスターが立候補して敗れていたそうですが、結局はロンドンでの開催に落ち着いたんですね。つまんないっちゃあつまんないですけど、まあ、こればっかりは。

12年夏季五輪の開催地には、1次選考を通過したパリ、ロンドン、マドリード、モスクワ、ニューヨークの5都市が正式候補になっていて、IOC評価委員会はパリに次いでロンドンに高い評価を与えていたという。IOCはサマランチ会長時代の肥大化を反省して、12年五輪ではスリム化を目指していたそうなので、ロンドンはそういう意味で適当だったんでしょうね。歴史ある街並を背景に、コンパクト・スリムな五輪、純度の高いものを期待したいですね。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES