2005年07月13日 (水)

ホンダ、NSX生産終了

メーカーを代表するスポーツカーが次々と姿を消して行く中、ついにホンダの「NSX」も生産終了となるようです。現行モデルでは06年から日欧米で義務付けられる環境規制・安全規制への対応が難しく、改修に多額の費用を要することから、販売台数の少ない「NSX」では新規の投資は採算が合わないと判断したとのこと。時代の流れとするには寂しい限りですが、こればかりは仕方のないことなのかもしれません。

ただ、新基準を達成できる後継車の開発に既に着手しており、数年以内に高級スポーツカーを復活させる意向とのことで、モーターショーで披露された「HSC」がベースになる可能性もありそうです。「NSX」の名称が残されるかどうかは未定ですが、今は、新世代のスポーツカーがどんな形でお目見えするのか、率直に楽しみです。

往年のファンには手厳しい評価も寄せられている昨今のホンダ、「ホンダと言えばスポーツカー」という向きの期待に応えられるだけの、ホンダスピリッツに溢れる名車の誕生を期待したいですね。

リンク:
ホンダ、NSXの生産終了−環境規制の対応困難で
ホンダ、NSXの生産終了 ただし後継車も開発中

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES