2005年07月14日 (木)

「フルメタル・パニック!The Second Raid」の巻

Image:フルメタル・パニック!The Second Raid

「フルメタル・パニック!」のファースト・シーズンは、確か夕方の時間帯に放送していたと思ったのですが、今回の「フルメタル・パニック!TSR」は深夜0時から。これは単に編成の問題だと思っていたのですが、なんとこのアニメは「R-15」指定。そのせいだったんですね。どの辺りが「R-15」に相当するのかは判りませんが、今後、そういったきわどい表現が出てくるのでしょうか。

さて、アニメーションの制作は今回も引き続き京都アニメーションさん。クオリティに関しては折り紙付きなので、その点は心配いらないのですが、やはり「ふもっふ」にどっぷりと浸かってしまった身体には、“ミリタリーサスペンス”を標榜するシリアスな展開にはやや違和感も。所々に散りばめられたすっとぼけた味わいに懐かしさを感じるとともに、バリバリのギャグ路線を恋しく思うのでした。

追記

「R-15」とか関係なく、この枠自体が、元々そういうレーディングだったんですね。私、WOWOWの無料アニメは、未だに夕方の枠でノンスクランブル放送をしているんだと思っていました。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1726] »

RECENT ENTRIES