2005年07月18日 (月)

全キートップにLCDを搭載したキーボード

Image:Optimus keyboard

ありそうでなかったキーボード。唯一のネックといえば価格が高そうなことですが、でも、とても魅力的な製品。得てして有りがちなモックアップ詐欺でなければ、即ち、実用品としての耐久性や製品寿命が商品足り得れば、ヒット間違いなしでしょう。いやぁ、いいなぁこれ。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

全てのキートップにLCDカラーディスプレイを装備し、ソフトウェアで表示変更が可能。複数言語への対応はもちろん、“Photoshopモード”や“Quakeモード”など、スタンドアローンなカスタマイズもOK。もはやなんでもござれである。これを応用すれば、タイピングソフトやゲームソフトにも威力を発揮しそうですね。うーん、実に未来的、夢がひろがりんぐ。

しかし、個人的にはキートップに印字が必要ないというのがポイント。通常のキーボードだと、経年劣化でキートップの文字が掠れて消えてしまうことがありますよね。「Optimus keyboard」なら、そういう心配がありません。今度は逆に液晶寿命が心配ですが、まあそれは一先ず置いておいて。加えて言うならば、しっかりとキートップがあること、つまり打鍵できるということ。フルフラットディスプレイじゃないのがミソなんだと思います。将来は豪華なキーボードバックライトじゃないですけど、多少値が張ってもいいので、ノートブックにも搭載出来るようにならないかなぁ。

リンク:Optimus keyboard

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1731] »

RECENT ENTRIES