2005年07月19日 (火)

iPod Video?動画も見れる新型iPod

Appleが、ビデオなどの動画も見られる新型iPodの市場投入を計画し、ミュージックビデオなどの動画販売の為、複数の主要レコード会社と交渉していたとのこと。米紙ウォールストリート・ジャーナルが複数のメディア業界筋の話として伝えています。

iPodでビデオも見られる! 9月までに新サービス

随分と具体的な話なので、これは本当に近場で新サービスが始まるのかもしれません。以前、スティーブ・ジョブズCEOは、iPodでの動画再生には反対のスタンスを明言していたような気もしますが、しかし、iTunesが動画管理に対応した時点で、既にビジョンとしては決まっていたことなのかもしれません。カラー液晶化の次の一手を模索すれば、当然の進化ではありますよね。大きな驚きはありませんが、堅実な進化をしているなぁ、という印象です。将来はテレビ番組や映画までもが見られるようになる可能性があるということなので、そうなればマルチメディアプレーヤーとして、PSPをも喰うかもしれません。

日本では、まずiTMSJが始まってくれないことには話になりませんが、商売として成功するか否かはとりあえず置いておいて、将来の可能性が楽しみなサービスではあります。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1734] »

RECENT ENTRIES