2005年08月05日 (金)

フォード、新型「フォーカス」発売

Photo:New Focus

WRCでも活躍するフォードの看板セダンがリニューアル。これまでの「フォーカス」はその愛嬌のあるルックスに愛着があったのですが、今度のモデルは、欧州車ラインの現代的な意匠を取り入れつつ、幾分シャープにブラッシュアップされて、よりスポーティな印象。なかなかスタイリッシュです。それでも完全に垢抜けたとは感じさせないアメ車的豪快さなり適当さなりに可愛げがあるというか、そこはあくまでも従来のフォーカスカラーを踏襲したデザインですよね。アイデンティティを失わない程度にポイントを押さえた良いリファインだと思います。エンジンはフォード傘下の我らがマツダが主体となって開発したとのこと。

フォードが新型フォーカス発売 エンジンはマツダが開発

なんて思わずクリップしてしまいましたけど、考えてみれば私、別にフォード車には特段興味ありませんで、というかアメ車全般が趣味の範疇外であることに最近気付いた。欧州車大好き、ドイツ車大好き!

リンク:Ford Japan

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES