2005年08月08日 (月)

「アーマード・コア ラストレイヴン」駄文その2

Amazon.co.jp:アーマード・コア ラストレイヴン

さっきは勢いに任せて不満点ばかり書いてしまいましたが、良かった点もあります。

(=`ω´)の飼い主さんの受け売りになってしまいますが、それはズバリ、ミッション&アリーナの成功数や失敗数がカウントされなくなったこと。一見、地味な変更点ですが、ユーザー心理的な効果は大きく、これまで、なまじ数字が提示されるが故に、完璧主義的な人情が頭をもたげて、失敗する度にロードを繰り返していた身の上としては、そういった煩わしい作業から解放されるという意味に於いて、非常に評価出来る改善です。特に、NXでは意味不明なペナルティをも施していたことを考えれば、大きな前進と言えるのではないでしょうか。

加えて、ミッション失敗後は即コンテニュー画面に遷移するのもポイントで、繰り返しのプレイを前提にしているだけあって、こういう細かいユーザビリティへの配慮は好感が持てます。まあ、ようやく並の機能が備わった、と穿った見方も出来るのですが、翻って、その分、アリーナでは余分なワンクッションが追加されたりと、何故か一筋縄では行かないところが、実にフロムらしいと言えるかもしれません。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1731] »

RECENT ENTRIES