2005年08月09日 (火)

漢検「変漢ミスコンテスト」

日本漢字能力検定協会は、愉快な変換ミス作品の中から、大賞の「年間変漢賞」を選ぶコンテスト「変漢ミスコンテスト」の投票を受け付けているという。昨年7月から公募し、1年間で集まった全計5946作品から、選りすぐられた22作品がノミネートしています。投票期間は8月1日~8月31日、大賞は9月15日に発表されます。

年間変漢ミスコン:「チクリ苦情大会?」愉快な変換ミス

なんでもこのコンテストは、パソコンで文章を書く人が増える中、漢字を正しく使うことの大切さを改めて確認するのが狙いなんだとか。エントリー作品を見ているだけでも面白いですね。毒味があるというのか風刺が利いているというのか、なかなか味があって奥深い。Macに標準搭載のIM「ことえり」はあまり頭がよろしくないので、こういった意味の通じる美しい誤変換はしてくれません。キレたナイフのような鋭い誤変換が羨ましいですね。作品への投票には登録が必要なので一寸遠慮しがち、傍観していることにしようかな。

誰か、美で劣ってる やついないか!?

ウィームッシュ!

リンク:
漢検 変“漢”ミスコンテスト:年間変漢ミスコンテストエントリー作品発表
漢検 変“漢”ミスコンテスト

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES