2005年08月12日 (金)

世界初、耳のない食パン

英国でこのほど、耳なしの食パンが登場し、話題を呼んでいるという。これは、耳の部分を切り落とした食パンとは違い、初めから外側の固い部分ができないよう特殊な製法で焼いたもの。「Invisible Crust(見えない耳)」として、“Hovis”ブランドから現地時間8月8日より発売されているそうです。開発した食品大手RHMでは「世界初」としています。

世界初? 英で耳なし食パン 特殊な方法で焼く

なんでも、特殊な型に入れたパン生地を、比較的低温で時間をかけて焼き上げるのだとか。しかし、生地は全くもって普通のパンと同じだそう。

おいおい、食パンは耳が旨いんだろうが!(バンバン)

と、一頻り机を叩いたところで、うーん、物珍しさから一度は手に取ってみたい気もしますが、わざわざ割高なこのパンをルーティーンで買おうとは思わないなぁ。それにしても、英国の子供たちの67%がパンの耳が嫌いだそうで、やっぱり子供は往々にしてあの固い耳が嫌いなんだなぁ、と(メシマズの国補正は掛かっているとは思いますが)。私は昔から耳好きなんですけどね、耳だけでも食せるくらいに。耳がない食パンなんて風情が無いなぁ、耳があるからこその食パンじゃないか!と思ってしまう私は原理主義者。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES