2005年08月13日 (土)

「まんが日本昔ばなし」復活

75年1月に始まり94年9月に終了(そんなに最近までやってたのか!)、その間レギュラー放送952回を数えた名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、この10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイム枠で、11年ぶりに復活するという。とはいっても、完全な新作ではなく、初期の名作をチョイスし、当時の映像記録をデジタル処理したものを放送するとのこと。

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

75年といえばまだ私がこの世に生を受けていない時代、それでも幼少期からレギュラーで番組を視聴し、「まんが日本昔ばなし」と共に育ったと言っても過言ではない世代の端くれとしては、テーマ曲はもとより、市原悦子さん、常田富士男さんのナレーションまで当時のままだというのだから、懐かしさで涙がちょちょ切れそうです。「人気も評価も高い」という製作陣の自負は伊達ではないようで、何より復活に際して原典に下手にアレンジを加えないのが素晴らしい。こういう時代だからこそ、親子家族が共に安心して見られる古典、一種の教養アニメがあるというのは、また意義のあることでしょう。フジテレビの「世界名作劇場」も復活しないかな。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES