2005年08月18日 (木)

10秒で採寸、Levi'sが「Intellifit」を試験導入

デニムメーカー大手のリーバイ・ストラウスジャパンは、わずか10秒で全身のサイズを測れる最新の測定システム「インテリフィット(Intellifit)」を、リーバイスストア池袋店(東京・池袋)に8月20日から9月11日までの期間限定で試験導入するとのこと。

「リーバイス」が10秒採寸装置を導入

この「Intellifit」は、低出力の電波を用いて、ボディーサイズを精密計測する装置。小アンテナから送られた電波が皮膚の水分に反応してシグナルを出し、約20万個所を瞬時に測定します。服を着たままで、ボディサイズを約10秒間の計測で精密採寸できる優れもの。測定用の円筒形ドームは直径・高さともに約2.4メートルのガラス張りで、利用者が息苦しさを感じにくいようにゆったりと設計されているそうです。

イメージ的には最新設備の整った空港にある例のアレ的なヤツですが、いやぁ、これは便利そうだ。店員さんに測ってもらうのは面倒い、できれば接触も避けたい(ぉぃ)、そんなニーズにぴったりの私にとっては、こういうハイテク機器の導入は大歓迎ですよ。メジャーでの測定より正確だというんですから、なお良いではありませんか。日本初上陸とのことですが、リーバイスに限らず、服飾全般に普及するといいなぁ。電波を全身に浴びてみたい。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1734] »

RECENT ENTRIES