2005年08月19日 (金)

goo、MultiMedia Meisterにて新UIの提供開始

NTTレゾナントは、ポータルサイトgooで実験提供しているマルチメディア検索サービス「MultiMedia Meister」において、最大300件の画像検索結果をスクロールに合わせて表示するという、新たなインターフェイスの提供を開始した、とのこと。

goo、検索した画像をスクロールに合わせて読み込む新インターフェイス提供

残念ながらSafariには対応していない模様ですが、これは想像以上に便利で画期的。「次のページ」というリンクの遷移を辿らないで済むというだけで、これほどまでに快適なブラウジングが可能になるとは……目から鱗ですね。画像のブックマークも、痒いところに手が届くナイスアシストな機能。動作も軽快そのもので、どういう仕組みになっているのかは一寸分かりませんが、素人目にもその実装は凄いです。Googleのイメージ検索でこんなインターフェイスが使えたらどんなに便利か───ま、それは置いておいて。

この新インターフェイスの提供は9月30日までの予定で、実験で得られたデータを基にgooでのサービス化も視野に入れたビジネス性の検討を行なうとしていますが、この技術をそのまま埋没させてしまうのは大変惜しい。是非とも正式サービスとしてお披露目して頂きたいものです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1736] »

RECENT ENTRIES