2005年08月19日 (金)

フル楽曲を基本無料配信、総合音楽サイトmF247

株式会社に・よん・なな・みゅーじっくは、無料ダウンロードを基本とした楽曲配信や、楽曲の紹介・プロモーション、ネットラジオなどを提供する総合音楽サイト「mF247(music forecast 247)」を12月にスタートさせると発表しました。

247music、フル楽曲を基本無料で配信する総合音楽サイト −「ネット上の路上ライブ」。MP3形式DRMフリーで配信
元SME社長の丸山氏、DRMなしの楽曲でインディーズをプロモーション

J-POPというのか(違うか)、インディーズと言われても私にはさっぱりピンと来ませんが、まあ広く音楽という部分では変わらないでしょう、ただ一点、DRMフリーで無料だという点に惹かれます。iTMS-Jによって開かれた音楽配信サービス元年とでも言うべき年に、新機軸を打ち出したこのサービスは、時流に乗って定着するでしょうか。もし、このモデルケースが成功すれば、リスナーにとっても、アーティストにとっても、プロプライエタリとはまた違った場所での有意義な空間が形成されそうですね。どんな結末を迎えるのか、注目しておきます。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1734] »

RECENT ENTRIES