2005年08月24日 (水)

A9.com Maps

Amazon.com傘下のA9は、全米20都市以上のバーチャル・ツアーを体験できる、写真と地図を組み合わせた新しい検索サービスのベータ版を公開しました。このサービスには、インタラクティブマップとA9の「Block View」技術が使われていて、A9ではその「Block View」を実現するために、GPS端末と連動したデジタルカメラをバンの屋根に括り付け、全米各都市の道路の両側をなんと3500万枚も撮影したとのこと。

アマゾン傘下のA9、「A9.com Maps」ベータ版を公開--街頭写真と地図を提供

Google Mapsを筆頭に、マップ検索やローカル検索の分野で各社しのぎを削る中、A9から一風変わった検索サービスが登場しました。Google Mapsとは若干方向性が異なりますが、これもまた、なかなかにして面白いサービスです。データの構築には、恐らく根気のいる地道な作業が要求されたのではないでしょうか。壮観とでもいうのか、なんだか色めき立つ熱気というのか情熱が仄かに凄いですね。観光面でも良い国土紹介の材料になるだろうに、日本からはこういったサービスは出て来ないのかなぁ。風土の違いなんだろうか、完全に立ち遅れていますよね。

リンク:A9.com Maps

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1726] »

RECENT ENTRIES