2005年08月25日 (木)

世界遺産の地図検索サービス

フォートラベルは、同社の運営する旅行クチコミサイト「フォートラベル」において、世界地図から世界遺産情報を探し、選択した各世界遺産についての旅行ブログや写真、ツアー情報などを参照できる地図検索サービスを開始したとのこと。この地図検索サービスは、米Googleが提供する「Google Maps API」を利用していて、地図上に約800件の世界遺産情報が表示され、各世界遺産をクリックすると、関連情報へのリンクがポップアップされる仕組み。

フォートラベル、Google Maps APIを使った世界遺産の地図サービス

旅行にはとんと興味がないインドア派の私ではありますが、こうして視覚的に情報を参照出来るのは、思いの外楽しいですね。インターネットに蓄積されたデータをこういった形で閲覧出来るのは、実に便利で面白い。ある意味、地図検索の最も理にかなったサービスだと思います。

ただ、せっかく「旅行のクチコミサイト」を謳うくらいなのだから、この意欲的な試みが世界遺産だけというのは一寸惜しい。しかし、そこは既にビジョンを持っている同社、今後は世界遺産だけでなく、旅行者の旅行ブログやクチコミ情報など、位置情報を保持しているコンテンツを地図検索として幅広くフォローして行く予定とのこと。素晴らしいじゃないですか、なかなか良さげ。より広範な旅先のデータが地図上からリサーチ出来るようになれば、見た目に楽しいだけでなく、その情報もさらに真価を発揮するのではないでしょうか。

それにしても「Google Maps API」は方々で引っ張りだこですね、大活躍だなぁ。

リンク:
世界遺産 徹底ガイド
フォートラベル

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES