2005年08月26日 (金)

Ask.jp、地図検索サービスを開始

アスク ジーブス ジャパンは、このほど昭文社と提携し、検索サイトAsk.jpの一発検索メニューに「地図」を追加したとのこと。サービスは8月23日から稼働中。表示される地図は、昭文社の「マップルデジタルコンテンツ」を使用していて、昭文社が提供するASPサービス「ちず丸ASP」と、Ask.jpの技術を組み合わせた形となっているそうです。

アスク ジーブス、昭文社の「ちず丸ASP」で地図検索サービスを開始

Ask.jpさんて、どうにも地味というか、言うほど優れた検索サービスでもないような印象があって(繰り返し、このブログも検索に引っ掛からないし)、Google and Yahoo!という市場を寡占する圧倒的な2大ブランドを尻目に、どう活用すればいいのか一寸よく分からない検索サイトでしたが、今回そのAsk.jpの一発検索メニューに「地図」のカテゴリが追加されたと言うではありませんか。

どんなものか早速試してみましたが、これが何とも微妙な手応え。“Ajax”によりグリグリ動くインタラクティブな地図検索サービスを見慣れたこの身体では、どうしても一寸物足りなく感じてしまいます。恐らく目指しているものも微妙に異なるのでしょうが、単純に地図検索としてGoogle MapsやA9.com Mapsなどと比較してしまうと、見劣りする感は否めません。

やっぱりAsk.jpって難しい。使い方に工夫が必要なのかなぁ。積極的に利用する動機が見付からないというのが、何とも寂しい。今後のブラッシュアップに期待。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES