2005年09月08日 (木)

iPod nano 登場!

米Appleは現地時間7日、カラー液晶を搭載したシリコンメモリオーディオプレーヤーiPod nanoを発表し、即日出荷を開始しました。2GB、4GBモデルをラインナップし、それぞれにブラックとホワイトが用意されます。Apple Store価格は2GBが21,800円、4GBが27,800円。

Image:iPod nano 1G

満を持してiPod nanoが登場

真しやかに噂されていた“iPod Video”ではありませんでしたが、実物は想像以上に薄く、まるでお菓子のよう。プロダクトデザインとして非常に購買意欲をそそられる製品です。iPodをそのまま小さくした様なミニマムな、それでいて堪らなくスタイリッシュな、精悍でエレガントな佇まいが殊勝な逸品。「iPod史上最大の革命」とはアップルの弁ですが、通常営業の誇大広告的表現は抜きにしても、このサイズと値段はサプライズ。おまけにカラー液晶までしっかり搭載されているのがスゴイ。それに伴ってiPod miniがディスコンしてしまったのは残念ですが、その分、製品ラインは統一されて、陳列棚の景色が随分とスッキリした印象があります。買うとすれば私はシックな黒がいいなぁ。

なお、今回のプレスイベントでは、新機能が追加されたiTunes 5と、iTunesと連携して音楽ファイルを転送・再生できるGSM/GPRS携帯電話ROKR E1も同時発表されました。ROKR E1は日本での発売は未定とのこと。アップルのリリースでは、iTunes Music Storeでの提供楽曲数が200万曲を超えたことも併記されています。

リンク:
News Release - アップル、iPod nanoを発表
News Release - アップル、iTunes 5を発表

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES