2005年09月15日 (木)

Ask.jpが“日本最速”のブログ検索を開始

アスクジーブスジャパンは9月14日、検索サイトAsk.jpでブログ検索サービスのβ版をスタートしたとのこと。検索対象記事の更新は1分ごとに行っており、更新スピードは同社曰く「日本最速」という。検索対象は国内主要ブログサービスのRSSフィード。直近1分間に更新されたブログの数を表示する機能の他、画像入りブログ、ポッドキャスティングを配信しているブログだけを絞り込み検索する機能や、検索結果をワンクリックでRSSリーダー「Bloglines」に登録する機能も備えているそうです。なお、これに合わせてAsk.jpのトップページもリニューアル、検索結果の絞り込み候補を表示する機能やブログ検索機能などを追加しています。

Ask.jpが「日本最速」ブログ検索

毎分更新というのは凄いですが、検索対象が「国内主要ブログサービス限定」というのが何とも残念。「ブログ検索」を名乗るくらいなのだから、各種CMSなどで構築された独立系ブログもインデックス対象として漏れなく捕捉してもらいたかった。

しかし、それ以前に、元々私はAsk.jpをあまり信用していません。だって、結局、終日までに「おそらく雑記かなにかを書きますよ」がクロールされることはなかったんだもの。GoogleでもYahoo!でもMSNでもテクノラティでも、しっかり拾われていた先代のブログが、何故かAsk.jpだけは駄目だった。アルゴリズムやその仕組みは詳しく存じ上げませんが、他にも行きつけのブログが数件、検索結果に引っ掛からなかったので、随分とマッピングが偏っているんだなぁと感じたものです。

しかし、そもそもが「ブログ」に特化した検索サービスが必要なのか、その部分が私には分かりません。検索エンジンから情報を探る過程で「ブログ」だけに的を絞る必要性というものを感じたことがないので、「ブログ」以外のWebサイトと切り離してしまうことに有用性があるのか、些か疑問です。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES