2005年09月17日 (土)

「天誅360(仮)」発売決定

TGS2005に合わせて、フロムソフトウェアよりプレスリリースが発表されています。

それによると、「天誅360(仮)」がXbox 360専用ソフトとして発売決定とのこと。また、PlayStation 3タイトル開発プロジェクトとして先行発表されていた「Project Force」が、今回正式に「ARMORED CORE 4」として、PlayStation 3及びXbox 360向けに発売されることが決定しました。

Image:天誅360(仮)

天誅シリーズ待望の最新作が発売決定となりましたが、まさかのXbox 360。時系列に沿ってPlayStation 3を購入する予定だった私としては、かなりショックな出来事です。従来、PlayStationプラットフォームでリリースされて来た看板シリーズを、本格的に鞍替えするつもりなのでしょうか。

そして、その危惧、杞憂はAC4にも然り。現在のフロムソフトウェアに、特定のタイトルをマルチプラットフォームで展開して行くだけの地力はないと思うので、「今後はXbox 360を軸に注力していく」、そんな意思表示にも受け取れます。高額なハードを2機種も揃える余裕など経済的にも物理的にもなく、誰もが全機種を揃えられるようなハードコアゲーマーではない。“国民機”だからこその安心感で同一プラットフォームでの順当なバージョンアップを期待しているPlayStationユーザーを、どうか最後まで見捨てることなく顧みて欲しいものです。

リンク:
FROMSOFTWARE WEB SITE >> プレスリリース

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES