2005年09月27日 (火)

ドラクエ - リアルタイムアタックの巻

凄まじい。本当に3日以内でクリア出来るものなんですね。

このサイトは、極限攻略研究会・タイムアタック班が行っている ドラクエシリーズ8作品を通してのリアルタイムアタックの実況中継ページです!
今回はドラクエ1〜ドラクエ8の8作品を順に全部クリアし、その合計所要時間を計測対象とします。

9月23日朝7時にスタートし、目標とするタイムは65時間(詳細は右下のタイムテーブルをご覧ください)、丸3日以内でのクリアです!

〜〜〜

ついに完了しました!
無事に「3日以内でのドラクエ全シリーズ攻略」を達成!!

最後まで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました〜!

「ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック - 1から8まで3日以内で全部クリア」

的確な判断と集中力、技術も然ることながら、そのバイタリティたるや、恐るべし。

ちなみにドラクエといえば、相対して派閥を二分するファイナルファンタジーシリーズが存在しますが、私は昔から生粋のドラクエ派。日本に於けるコンシューマー向けファンタジーRPGの祖として、或いは、昨今の作劇を傍観し芝居を眺めるだけのRPGに対して、自らが選択体験する正統派ロールプレイングの王道として、その作品世界に惚れ込んだ身の上です。とはいえ、それでも「6」では相当な違和感と落胆を覚えましたし、矢先、悪寒を感じ取った「7」以降には、一切の興味を失ってしまいました。FFが進化の歴史であるならば、DQは深化の歴史であるはず。自らを顧みることを放棄したゲームに、未来はないのだ。そんな旧作信者の私が推すのは、

  • FC版ドラゴンクエスト3
  • FC版ドラゴンクエスト4
  • SFC版ドラゴンクエスト5

の3本。勇者ロトシリーズと、「6」を除く天空の勇者シリーズの世界観は間違いなく至上。小説、モンスター&アイテム物語、知られざる伝説、四コマ劇場など、周辺アンソロジー、グッズも大いに盛り上がりました。そんな中でも、これらの作品は私の青春を彩った傑作で、FC版、SFC版のムードこそが鉄板。秋の夜長にオススメです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES