2005年09月28日 (水)

Googleが7周年

9月27日、Googleが7周年を迎えたとのこと。Google Blogの最新エントリによれば、検索ページ数はスタート時の1,000倍に達しているといい、同時に、インデックスページは「他の如何なる検索エンジンよりも3倍多い」。また、如何に活動範囲が広がっても、一貫して「検索」がGoogleの「心と魂だ」と、ブログではそう強調しているそうです。

Logo:Google 7周年

何か特定のイベントがある度にデコレートされるトップページも恒例となりましたが、今回は7つのチョコレートケーキでお祝い。もう7歳……というよりは、影響力とその規模を考えれば「まだ7歳」といった印象でしょうか、善くも悪くも若い組織ですね。好調な業績を背景に、サービスの多角化を推し進めるGoogle、果たして今後、どこまでの発展を見せるのでしょうか。楽しみなような、若干、不安なような。というのも、昨今ではマーケットリーダーに有りがちなevil化の片鱗が見え隠れするなど、多少の問題も発露して来ているので、ベンチャー企業としても、円熟した成長を見せて貰いたいものです。

それにしても、最近は専らブラウザの検索ボックスから利用しているので、トップページを目にする機会もめっきり少なくなりました。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1737] »

RECENT ENTRIES