2005年10月01日 (土)

文化放送、TBSラジオもポッドキャスト開始

文化放送のポッドキャスティングサイト「Podcast QR」が9月16日にオープンしています。10月のラジオ番組改編期に合わせて番組を拡充し、文化放送が得意とするアニメやゲーム番組、アナウンサーによる番組を増やしたいとしています。地上波番組を聞き逃したリスナー向けのゲストコーナーなどの再録、その他オリジナルコンテンツの提供も予定しているとのこと。

また、TBSラジオも、ニフティと提携したブログサイト「podcasting954」を9月26日に開設しています。10月3日からポッドキャスティング配信を開始するという。各番組の人気コーナーやダイジェスト、オリジナルの音声コンテンツを配信するそうです。

ここに来て、音声コンテンツのノウハウを持つラジオ局の参入が相次ぎ、にわかに活気づいてきた感のあるポッドキャスティング。現時点では、まだまだコンテンツ不足の嫌いは否めませんが、一気に流行の兆しを見せるでしょうか。コンテンツホルダーとしては手探りの状態で、いまいち距離を計り兼ねている部分もあるのかもしれませんが、今は番組の充実が一刻も早く望まれるところ。ラジオ局各局には、いわば「プロ」として積極的にポッドキャスティングを展開して、サービスを牽引して貰いたいですね。それが延いてはポッドキャスティング全体のクオリティの底上げに繋がるはずです。

リンク:
Podcast QR
podcasting954

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES