2005年10月02日 (日)

腕時計でキーレスエントリー

トヨタ自動車は、スマートキー機能を腕時計に内蔵した世界初の「キーインテグレーテッドウォッチ」を開発したとのこと。クラウンの純正オプションとして10月4日に発売するという。価格は4万2000円(税込み)。

腕時計でキーレスエントリー、トヨタが世界初

世界初というのが意外。でも、それもそのはず、わざわざ腕時計にしなければならない理由が見当たらないんだもの。しかしながら、単純に小道具として考えれば結構粋なのかもしれないなぁ(007的な?)。ステータスシンボルとしては微妙だけど、一見便利そうに見えてしまう思い切りの良さが、またなんとも乙なのだ。

それにしても、つくづく最近の高級車ってハイテクの塊、いよいよ近未来的な映画の世界に片足を突っ込んでいて、エラい時代になったものです。ただ、その分、例えば、機械的な、ローテクなシステムに比べて、セキュリティとか部品寿命とか、また車そのものの堅牢性とかメンテナンス性の類いは問題ないのかな。素朴な疑問。とはいえ、そんな素人でも思い浮かぶような課題が残されたままなら、実用化されませんよね、人命を預かる乗り物だもの。野暮な疑問でした。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1737] »

RECENT ENTRIES