2005年10月10日 (月)

ぐるなび地図検索β版

グルメ情報検索サイトのぐるなびは、地図上から飲食店を検索できる新サービスのβ版を公開しました。地図の中心から近い順に最大100件の店舗がマークアップされ、クリックすると詳細情報が表示されます。地図上のマークは和洋中の業態ごとに色分けすることで見やすくしたとのこと。

スクロール地図で飲食店検索 ぐるなびがβ公開

グルメ情報なんて今の私の生活には必要の無いもの。故にぐるなびなどというものは完全にテリトリーの範疇外で、故に遠い存在でした。でも、これはなかなか便利で、ウインドウショッピング(テイスティング?)のノリで眺めているだけでも楽しい。当方居住地の近場はまだまだ情報が完備されていませんで、点在する飲食店がほとんど捕捉されていないのですが、実にスムーズに検索出来る上、こうして視覚的に場所を把握出来るというのは、思いの外重宝します。

Ajaxを用いた画期的な地図検索サービス「Google Maps」の登場以降、かの技術を応用したインタラクティブなサービスが充実して来ていますね。

リンク:ぐるなび地図検索

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES