2005年10月20日 (木)

Apple、プロ向けの製品を発表

Image:Apple Aperture

Appleは10月19日、ニューヨークで最新のプレスイベントを開催、いずれもプロ向けの製品群を発表しました。Power Mac G5、PowerBook G4、Cinema Display HDの新モデルの他に、プロフェッショナル、及びハイアマチュア・カメラマン向けのポストプロ用ソフトウェア「Aperture」がリリースされました。

Power Mac G5は、一見クロック数が落ちていて「あれ?」と思うのですが、その実、クアッドコア構成で4基のG5プロセッサを搭載している化け物。処理能力はなんと76.6ギガフロップに達するという。それがこのお値段で!最近はiPodを始めとするコンシューマー向けプロダクトに傾注しているサマが伺えたAppleですが、翌週にはこうしてそつなくサプライズを用意する辺り、よくやる。プロシューマーに相応しいパワフルマッスィーンです。

一方、それに対して拍子抜けとも言えるのがPowerBook G4。バッテリー駆動時間の延長、ディスプレイの高解像度化・高輝度化と手堅いパフォーマンスアップが嬉しい反面、CPUのクロックスピードは据え置きで、明らかに地味なマイナーチェンジ。G5の発熱問題が大きな障壁となってロードマップを阻む中、G4も頭打ちな様子が伺えて、ちょっと残念ですね。

さて、隠し玉は、プロ / ハイアマチュア・カメラマン向けの全く新しいRAW画像処理・管理ソフト「Aperture」でした。巷では、Photoshopに対抗する本格的なフォトレタッチソフトが登場するのでは?なんて噂も囁かれていましたが、発表されたのはオールインワン・ポストプロダクション・ツール。無謀を冒さず、上手く隙間を狙って来ている印象ですね。個人的には少なくとも相当分は縁のないソフトですが、Appleらしい洗練されたインターフェースと操作性を持つアプリケーションで、サイトのツアーを見ているだけでも楽しい。こういうソフトは実際に自分で触ってみてこそ、ですよね。

リンク:
アップル - Power Mac G5
アップル - PowerBook G4
Apple - Aperture

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES