2005年10月23日 (日)

本日のエウレカ + スーパーヒーロータイム(10.23)

エウレカセブン

オープニング&エンディングが揃ってリニューアル。が、なんとも味気ないものになってしまって……本編の方は、元々訳が分からないので、多少展開が唐突でももう慣れたもの、とはいえ、物語は序々にその核心に迫っているようです。結構、血の気の多いアニメなんですよね、あまりにも今更ですけど。いつかの引きちぎれた腕とか、今日の自爆とか、朝からなかなかヘビーです。

魔法戦隊マジレンジャー

それにしても、親父ィことブレイジェルさん、そしてシュキさんが、揃ってここまで早い段取りで退散してしまうとは予想外でした。てっきりストーリー上の大きなアクセントになるのかと思いきや、エピソードを消化するだけのスパイスで終わってしまう意外性(というよりは拍子抜けか)。ブレイジェルさんはひょっとするとまだ出番があったりするのかもしれませんが、シュキさんは死んじゃったし。因縁とか、愛憎とか、爆弾とか、色々書いてしまったのだけど、なんか恥ずかしいな。もうちょっと引っ張ってくれるものだとばかり思っていたので、電光石火の早業にビックリです。

ということで、ちょっと直視出来ないほどのこっ恥ずかしい脚本で彩られた「マジレンジャー」は、これまでインフェルシアの前線で指揮を執って来られたメーミィさんが、ヒカル先生との“デュエル・ボンド”の末、お亡くなりになられました。個性が強く、印象深いキャラクターではありましたが、デザインが特別好きではなかったので、ブランケンさんの時分ほど感慨は無く。お疲れ様でした。

仮面ライダー響鬼

ここ数話はザンキさんのハイライトが続いています。一時の暴走ではどうなることかと思ったけれど、どこまでも渋く熱く頑張っておられます。今の「仮面ライダー響鬼」で、頼みの綱はもうザンキさんだけなのです、多分(良心と言い換えてもいい)。とはいえ、来週はみどりさんこと梅宮万紗子さんの見せ場もあるそうなので、楽しみにしておきましょう。ところで、おやっさんこと下條アトムさんは何処に行ってしまったんでしょうか。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES