2005年10月24日 (月)

「トリック 新作スペシャル」11月13日放映

ドラマ「トリック 新作スペシャル」の放映日が、11月13日夜9時に決定したとのこと。

「トリック 新作スペシャル」に電車男?! が出現 - 11月13日放送

シリーズを追う毎に、なだらかな下降曲線を描いてつまらなくなって行った「トリック」、特に劇場版を挟んでの第3シリーズは相当悲惨なものだったと記憶していますが、久々にオリジナルの新作が登場します。「秋葉原人」という如何わしいキャラクターを新規に加えて、如何様な仕上がりを見せるでしょうか。この間、仲間由紀恵さんはすっかり売れっ子のトレンディ女優さんになりましたが、やっぱりこの人のハマり役は“山田奈緒子”だと思うのです。存分にはっちゃけて頂きたい。

一方で、来年には「トリック 劇場版2」が全国東宝系で公開されますが、こちらにはあまり期待していません。堤幸彦さんは元々が一癖も二癖もある技巧系の監督さんですが、彼が手掛ける映画って、TVドラマ→劇場版の出世パターンだと、変に気負いがあるのか、それとも特有の洒落っ気が裏目に出るのか、大抵、原型を逸脱した、オリジナルとは毛色の異なる作品に仕上がることが多いんですよね。って「トリック」と「ケイゾク」しか知らないですけども。

確かに、わざわざ映画を撮影するのにTVサイズと同じことをやってもしょうがないのだろうし、その一風変わった苦みや雰囲気がアートでありクリエイションであり魅力なんだと言われれば、理解は出来ます、頭では。でも、変に冗長になって“マス”としての、大衆作品としての切れ味、有り体に言って興が削がれるんだったら、やっぱり「トリック」は「トリック」として、TVドラマのフォーマットでまったりと楽しみたい。

リンク:TRICK 新作スペシャル

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES