2005年10月27日 (木)

キヤノン、無線LAN内蔵「IXY DIGITAL WIRELESS」

Photo:IXY DIGITAL WIRELESS

キヤノンは、IEEE 802.11b準拠の無線LAN機能を内蔵したデジタルカメラ「IXY DIGITAL WIRELESS」を12月上旬に発売するとのこと。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5万円前後の見込み。 同社のコンパクトデジタルカメラとして初めて無線LAN機能を内蔵した製品で、カメラ部の仕様は9月発売の「IXY DIGITAL 60」とほぼ同等。

世界初の無線LAN搭載デジカメ、ニコン「COOLPIX P1」に続いて、いよいよキヤノンからも無線LAN搭載機が登場しました。しかし、無線規格はIEEE 802.11bのみ、また、Mac OS Xにも非対応と、その出で立ちはやや中途半端な感じ。ライバルに先行を許しただけでなく、機能的にももう一歩届かないというのは、キヤノンらしからぬ詰めの甘さで、功を焦らずにもうちょっと熟成して欲しかったというのが正直なところ。“IXY”の名を冠するカメラだけに、完成度で見劣りしてしまうのが何よりも惜しいです。

リンク:
キヤノン、IEEE 802.11b無線LAN機能を内蔵した「IXY DIGITAL WIRELESS」

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES